Blog

ブログ

dbx386のプリアンプを知人に譲ってもらいました^ ^今まではFocusriteのVoice Masterをレコーディングの練習用に使用していましたが、「Voice Master」というだけあってこの機種はボーカル用で1チャンネルのみの対応なので楽器には向いていないようです。(急ぎで用意したのでギターを繋いでましたが…笑)

先日レコーディングでお世話になったエンジニアさんとプリアンプに関してのお話をさせて頂いたところ、dbx386の存在を教えていただき、入手しました(o^^o)

使用してみた感触はチューブが入っているからかFocusriteよりもギターの中域に滑らかを感じました。楽器に対応しているだけありますね(^^)LowやdBをカットするスイッチもついていますのでマイクやギターの出音等、周辺機器とのバランスを調整しやすそうです(^_^)

これは知人から聞いた話ですが、割と癖のある音のプリアンプよりクリーンな音がする機種だそうです。(癖のある音のプリアンプを試した事がないので私個人はまだ未知ですが・・・笑)確かにギターの生音を素直に拾ってくれている感じがしました。そういう意味では練習用に最適ですね!笑。

一度に挿せるマイクの本数も増えたのでいろいろ遊んでみようと思います(*☻-☻*)ゆくゆくはblogで紹介した機材を使った動画や宅録に挑戦します‼︎(宣言)

何事もまずは「自分で触ってみる」事が大切かもしれないですね(o^^o)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。